<< NY連邦編成例。 | main | 大会告知しますー。 >>


  • 2010.12.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



NYジオン編成例。

はいどーも(=・ω・=)ノ
連邦だけ書いて4vs4に突入したら怒られそうなので頑張ってジオンも書いていきます。

ジオンの場合の考え方も連邦とあまり変わらないですね。
4vs4において格闘機は要らないと思います。しかし雛壇があることと、シャゲが敵のジムカスと同コストである280であることから連邦でプロガンを入れるよりは実用的かなと思います。

それから5vs5以上になると格闘機を入れるというのも同じです。
この辺は前日記参照です。

では本題へ。

《ジオン》

4vs4編成例。

・近3編成その1

高ゲル(青2クラッカー)×3
ギガン(青2〜6拡散)

(編成の意図)
タイマン×3でそれぞれが敵の前衛と戦い、各個撃破を狙う。
純粋に力が勝っていればかなり安定する編成。
コストが1000であるためジムカス×3編成と同じく2拠点と全員の1落ちでコストが消滅してしまう。
それ以外は何も弱みのないかなり強い編成。


・近3編成その2

高ゲル(青2クラッカー)×2
ザク改(青4マシAハングレ)orデザクor寒ザク
ギガン

(編成の意図)
これはザク改の場合、純粋にコストを1000以下にするためにそうしている。
グフカスでももちろん構わない。
それで全員1落ちしてもコストが消滅することはないという編成になる。
デザクや寒ザクにした場合は、1アンチで敵の3拠点だけ止めて1落ちしても良いというポジションで、護衛側の高ゲル2枚がプラスを生んでくれるように期待した4バースト用の編成である。
野良では3拠点狙う狙わないという概念がほぼないのでデザクや寒ザクは封印していいだろう


・格1編成

高ゲル(青2クラッカー)×2
シャゲ(N)
ギガン

(編成の意図)

真ん中にシャゲを入れて、雛壇の制圧力を高めたり、強制2アンチに向かわせて相手タンクへの圧力を高めたりするのが目的の編成。
相手にプロガンが居た場合にはそのプロガンとの戦い次第で戦況が大きく変わることや、相手が3近だった場合にかなり仕事がしにくいといったデメリットが見られる。
そもそもBRの火力に頼った攻撃スタイルでないとただのカモで終わってしまうので、シャゲには相当な腕が要求される
それでも全員1落ちした場合には2拠点でコスト消滅といった部分もあり、味方に負担をかける編成であることは意識しておきたい。



続いて6vs6での編成ですが、これも連邦の時の考え方と一緒です。
基本的には護衛側でコストを安めにして、アンチ側で高コストを使う。

NYであれば、雛壇があるので護衛に格が欲しいところです。
さらに雛壇の脇の通路にも近距離が欲しい。
2護衛するのであれば近近もしくは近格でいくのがいいでしょう。

そしてアンチ側にも格闘機か射撃機のような高火力機が居て欲しいところです。
3アンチするのであれば近×2&格or射がバランスがいいでしょう。

総合すると、近×3〜4、格1〜2、射0〜1と遠が1というのが柔軟に対応できる編成だと思います。

1つ編成例を出すとすれば

護衛側
ザク改(青2マシAハングレ)
シャゲ(赤3)
ギガン(N拡散)

アンチ側
高ゲル×2
シャゲ(N)

といったところでしょうか。
タンクに雛壇に行ってもらい、敵が3アンチをしてきたらアンチ側の高ゲルが1人枚数合わせに向かってもいいし、タンク自身が右からの進行に変えてもいいし、雛壇にさらにシャゲを向かわせて乱戦したら絶対勝てるというプレッシャーを与えて拠点を取るのもいい。
枚数が合えば、拠点が確定したところで護衛側のシャゲを切り離してアンチへ向かわせたりといった展開作りもできる。

とにかく雛壇の制圧のためには格闘機は必須なので、護衛側に格が居ない場合は雛壇の制圧はゆっくりゆっくりにするか、諦めた方がいいかもしれない。

射撃機体で入れるのであれば、個人的にはゲルキャがオススメですね。
使いやすさとコストパフォーマンスを考えると、サイサバズBのような不安定さのある機体よりも結果が出しやすいと思います。

8vs8についても似たような傾向があって、連邦よりも格闘機は1機くらい多く居ても戦いやすいのがジオンの特徴だと思います。
雛壇の存在によるものなので、NYRであれば連邦が格闘機多めにしてもよいという風に読み替えてください。


とりあえず簡単ではありますがここまでで一旦お話を区切らせてもらいます。
明日の4vs4で活かせるようなことが少しでもあったらうれしいです。

でわでわ(=・ω・=)ノシ


  • 2010.12.27 Monday
  • -
  • 09:35
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
考察お疲れさまです(゚-゚)

編成の意図がわかりやすく書いてあるんで助かりました(´ω`)
  • かのん
  • 2009/06/22 9:53 AM
編成例参考になりました。ありがとうございます。やっぱり66や88での射撃機体はゲルキャで安定なんですね。サイサバズBも 強いんですが高コスト故に開幕シンチャテロされることもありがちですから……(^_^;)
  • 通りすがりの道化師
  • 2009/06/22 11:43 AM
かのん>
意図がないと何も参考にならんからのー。

通りすがりの道化師さん>
サイサは博打性が高いことと自衛力に不安がありますからねー、上手くはまらなかった時の心配を減らすならゲルキャで安定させることができたらそちらの方が望ましいとは思います。
  • れいせん
  • 2009/06/23 2:18 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
戦場の絆DX 虎の巻
戦場の絆DX 攻略同人誌
【あんちょこ】
足跡
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM