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  • 2010.12.27 Monday
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個人的な感想シリーズ2(Rev.2.03)

 どうもお久しぶりです、しばらくぶりの更新となりますれいせんです。

もう今のバージョンになって1ヶ月になりますが、このバージョンでまた強い機体や使いやすい機体が変わったので、また色々な機体の使い方を覚えなければならいためまた記事を書こうと思います。

ただ、全機体の変更点について書いているとキリがないので、メインで使えそうな機体のオススメと、使っても未来がなさそうな機体についてのみとします。
もちろん全機体を使い込んでるわけではないので現時点で把握できている分の個人的な感想という形になります。それを頭に入れて読んでもらえたらいいと思います。


連邦

主力機体

・ジムカスタム

コストが高い分運用が難しいのは以前と同じなのですが、武装面で改善されました。
平均的な武装ならブルバップ。ダウン値が低くてまとまって飛んで行くのが寒冷地マシ。どのバランサーも1発よろけで長い射程のジムライフル。
サブ射撃の武装も充実しており、基本的に個人の好きなようにカスタマイズできて作戦や目的に沿って武装を変えれば色々な戦い方ができる良い機体です。
それでもFCSが狭いことと、コストが高いことに気をつけて運用しなければならないため少し難しいです。


・ヘビーガンダム

フレームランチャーAが誘導弱くなったので使いにくくなったかと思いきや、ビームキャノンCが実は歩きが取れてダメージが高いということでわりとそこまで弱くないという機体です。
砂漠や平地が多いステージならば歩きあいが発生しやすく、そこでビムキャCの出番があるかと思います。
とはいえコストが高いのに足が遅いため決して使いやすい機体ではないので、使いにくいと感じた人は無理に乗る必要はないでしょう。
自信がないなら次に紹介する陸ガンを使った方がいいと思います。


・陸ガン

一番コストと性能のバランスがよくて使い勝手がいい機体です。
コスト200とはいえ、基本的に相手できない機体はいません。
150m内でのマルチランチャーの誘導が良いので、しっかり当てていけると思います。
相手がふわふわ空中で浮いていても当たるほどにしっかりついていきます。
苦手なステージも特にないので、編成で困ったらこの機体でブルパマルチ。


・プロトタイプガンダム

連撃ダメ上昇、BR接射ダメ低下ということでドロー時のBRダメージが安くなりましたが、火力としてはいまだ健在です。3連撃からのガンハンは相変わらず強いですし、ハイハンもそこまで弱くはないです。
今回アーマーが低下した…つまりHPが下がったのにバランサーが高くなったので、被弾時のダメージが増えることが多くなったと思います。
代わりによろけにくいので、相手がダウン値の低めのマシンガン持ち等の機体であれば強気で行って斬れることもまた増えるのではないかと思います。

丁寧に動けるのであれば、まだまだ強い機体なので使っていっていいでしょう。



他にもジム改とかF2とか使い方や作戦次第では全然強いのですが、それはまたの機会にします。
今回の紹介は一般的なタンク入りのような戦闘でオススメの機体にしました。



ジオン

主力機体

・高機動ゲルググ

相変わらず強いです。
クラッカーがリロード長くなったとかあまり関係ないです。
マシンガンがちょっとばらけるようになったとかもあまり関係ないです。
そんなこと関係なく速くて硬くて攻撃力あるので強い機体です。
怖いのはジムカスタムとプロガンだけです。

この機体に乗ったら勝てて当然、落ちなくて当然と思ってプレイして欲しいくらいです。
苦手なことも得意なことも前と変わらず、火力も変わらずなので使い方も変わりませんね。


・シャア専用ゲルググ

プロガンと同じような修正をもらったので、基本的には変わりません。
置きBRで射程外の相手に当てた場合のダメージが増えたので、無理に相手に近づくよりは置きBRを丁寧に当てて行くのも必要になると思います。

結局プロガンに対抗できる格闘機はこれだと思うので、置きBRと壁ひっかけを常に頭に入れながら立ち回ってチームの火力になれるようにしましょう。



連邦と違って他にも強い機体は多いのですが、特に使うのはこの2機体だと思います。

Sクラスでやっている人は、今書いた機体のヘビガン以外とタンクくらいは乗れるようになっておいた方がいいでしょう。



未来がない機体

多すぎて…。
とりあえず連邦なら指揮ジム、アクア、デザートジム、ジムスナ2(BR)がいらない子だと思います。
特殊な作戦や目的がないなら他の機体に乗った方がいいでしょう。
ジオンなら赤蟹、ギャン、ズゴック、ドム、ガルマザク、ザクキャがいらない子だと思います。

結局目的がないなら使いやすくて強い機体に乗った方が勝ちやすいということなので、相手との力量に差がないのであれば上記の機体はオススメしません。



次の記事は遠距離カテゴリについてちょっと書こうと考えているので、今回ほど間隔が空かずに書けると思います。


(追記)
コメントでザクキャのことについて触れましたが次回またもう少し詳しく書こうと思います。

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コメント
いらない子多くて吹いた
  • 名無し
  • 2009/03/31 12:22 PM
ザクキャいらないてのはギガンがよすぎるから?
  • 2009/04/01 2:15 AM
名無しさん>
いらない子はマジに多いです。
いらない武装もいーっぱいあります。
たまに隠れた良武装もありますけど、それはたまにです。

さらなる名無しさん>
ザクキャが弱いというか、ギガンが強いからという意味ですね。
拠点破壊に必要な砲弾の数、耐久力、ブースト性能、移動速度、ノーロック性能、対MS性能、コスト…全てを総合的に考えるとザクキャを選ぶ理由が1個もありません。
  • レイセン
  • 2009/04/01 8:40 AM
確かに要らない機体が、多いですね。


消化で出てくると、グダグダになりますね。
  • キリランジェロ
  • 2009/04/01 2:04 PM
初めましてm(__)m

僕は、焦げが上手く扱えないので、
ザク改等の中コスト機体で基礎を練習しています。

だけど、44とかは、
上で言ってたような主力機体がデフォと聞いたのですが・・・^^;

やはり、焦げなど練習した方がよろしいのでしょうか?

  • 学生大佐
  • 2009/04/01 3:34 PM
キリランジェロさん>
いらない子が出てくると編成崩壊の種になりますよね。


学生大佐さん>
ジオンの機体をやるうえでクラッカーの使い方を覚えるのは大丈夫なので、なるべくならクラッカーを持っている機体で練習することをおすすめします。

大佐であるなら無理に高ゲルに乗ることもないかと思いますが、もし上を目指そうとするなら乗り込んでみた方がいいかもしれません。

4vs4等の少人数戦でザク改に乗って勝てないこともないですが、高ゲルを練習すれば圧倒的に楽になりますよー♪

もし6vs6以上の人数でしかやらないのであれば、無理に乗る必要はないと思います。
  • レイセン
  • 2009/04/01 4:52 PM
うあー…

学生大佐さんへのコメントで

×大丈夫
○大事


と読み替えてください…
(´・ω・`)
  • レイセン
  • 2009/04/01 4:53 PM
ここで質問するのはどうかと思ったのですが、よろしくお願いします。

機体選択で護衛向きの機体とかアンチ向きの機体とかセッティングとかはあるのでしょうか?

実際護衛もアンチもなんとなくで選んでしまってます。


  • ごくう
  • 2009/04/02 1:40 AM
ごくうさん>
ここでかまいませんよう。
護衛向きとかアンチ向きとかいうのは、やっぱりありますね。
とはいえ両方こなせる機体もあるので普段から選んでる機体がそういうタイプであれば何も苦に感じないと思います。

護衛向き…ゆっくりした展開が得意。歩きを狩れる。

アンチ向き…ちょっとした硬直にダメージを取れる。ダウンを取りやすい。


という特性をもった機体が向いているのだと思います。
もちろんこれじゃなきゃダメー!というわけじゃないですから、作戦に応じた使い方をしてくれれば大丈夫だと思います。

たとえば

G−3で護衛してね!

って言われたらやりにくくないですか?

陸ガンで護衛してね!

って言われたら、たぶんそんなに苦労しないと思います。

ビーム系の武器は味方をエサにしたりしないと硬直を取れないので、おそらく一般的にはアンチ向きとされるでしょう。
自分が無理に動かなくても勝手に硬直作ってる敵タンクが居て、ラインを上げて維持しようとする敵前衛がいるわけですから、アンチの方が硬直が生まれやすくていいわけです。


こんな感じで大丈夫でしょうか?
  • れいせん
  • 2009/04/02 2:47 AM
レイセンさん

確かにおっしゃる通りですね。
護衛でG-3は使い勝手悪いです。

なんかちょっと自分の中で見えてきました。

ありがとうございました。

  • ごくう
  • 2009/04/02 12:22 PM
初めまして。高ゲル強いとのことですが、僕が乗ると硬直がデカくて敵のマシンガン喰らっちゃいます(T_T)


どーすれば硬直なくせるんでしょーか(?_?)
  • 学生大将あず
  • 2009/04/03 4:18 AM
ふむ。ありがとうございます。

しかしぱんちカッコいいから使いたくなりますw
  • さらなる名無し
  • 2009/04/03 3:36 PM
あず>
普段から超低空で右ブーストしてから着地してくださーい。

いくら低空でやっても硬直はあるので…遮蔽物ない状況では、ジムライフル以外のマシンガンに見られてるときは170m以上離れた位置で着地するようにしてくださーい。

ジムライフルに見られていたら自分の射程に相手が居たら危険くらいに思ってくださーい。

こんな感じでいいっすかね(笑)?


さらなる名無しさん>
次の日記でザクキャの利点も書くつもりなので、運用する際の参考にしてくださいなー。
  • レイセン
  • 2009/04/04 8:44 AM
始めまして、いつも拝見させてもらってます。

今のverだと確かに連邦ジオン共に救われない機体が数機ありますよね。

ジオンメインな私は主に射撃ならゲルキャ、近距離はザク改やハイゴを使ってます。
ゲルキャはメインAのリロードが速いし、ミサイルもリロードが長いけど充分使えると思います。
ザク改もホバー付いたしハイゴッグはタイマンは難しいけどマシンガン系と二対一で戦えば素晴らしい援護が出来ますよ
ね。
これらは出来る子だと思います
長文失礼しますた。
後退する
  • 通りすがりの道化師
  • 2009/04/06 7:35 PM
通りすがりの道化師さん>
ザク改もハイゴも基本ができていればそこそこ頑張れる子なので、運用を間違えなければいけます。
特にハイゴは斜面の多いステージであればあるほど、ミサイルが歩き狩りになるので使いやすくなるハズです。

そしてゲルキャはただの強機体です。
ものすごく強いので上手く使ってやってください。
  • れいせん
  • 2009/04/07 3:34 PM
はじめまして。
僕は友達に誘われてやり始めた初心者なんですが、よくグフカスタム、連邦ではジムコマンドを使っているのですが、この両機体はAクラスの左官戦で使えますか?
ちなみにA2かA3です。
  • 下の上の中
  • 2009/04/08 1:18 PM
下の上の中さん>
そうですねー…実際に私があなたのプレイを見たことがないので判別しにくいのですが、これまでそのカードしかやってなくてその階級にいるあたりだと、おそらくジムコマを使わない方がいいかもしれません。

ずっとAクラスに居るとしても、ジムコマは使って基本が身につくタイプの機体ではないので、強くなりたいのであれば陸ガンの方がいいと思います。
敵の攻撃を歩いてかわす、歩いてたらマルチで飛ばせて着地をとる、着地にマルチとマシを重ねてダメをとる等の超基本技術がとっくに身についているのであればジムコマでいいと思いますが、それができないのであればまずは陸ガンから乗ることをオススメします。

グフカスはそこまで悪い子ではないので、機体の強みと弱みをしっかり把握して運用するのであれば戦えますよ。

とはいえ、Aクラスは自分自身のスキルがしっかりしてればジムに乗ろうが陸ジムに乗ろうがザクに乗ろうがきっちり働けると思います。
Aクラスで勝ちを目指すのであれば、まずは自分自身のスキルを磨くための機体に乗る方がいいでしょう。
連邦であれば陸ガン。
ジオンは高ゲル…もしハードルが高いのであればデザクやザクになります。
今のジオンに200コスト付近で基本が学べる機体がないので、連邦でやる方が早く身につくかもしれませんねー。
  • れいせん
  • 2009/04/08 3:29 PM
基本は自分では、65点だと感じています。
グフカスタムだと100m前後を保ってロッドA→マシ…etcなど僕なりに編み出したタイマン術で頑張ってきたんですが、二対一で追い込まれることがあったり。ジムコマンドでは可も不可もない微妙な結果で終わったり。
クセで先行して、集対個になったり、またはタイマンしたりするようになりつつあるんですがこれはやめたほうがいいですよね?
陸ガンは未使用でお蔵入りでした。
次から使ってみます。

  • 下の上の中
  • 2009/04/08 4:05 PM
下の上の中さん>
恐らく自分の評価がそれなら、上のレベルから見た場合はさらに評価は下がるでしょう。

・グフカス

距離100mは近いです。今のグフカスは近距離ですし、噛まれやすくなるので離れましょう。
ロッドも100m以上飛んでくれるので何も問題ありません。


・ジムコマ

足は早くてもタイマン機ではないので、何かとタイマンすると負けないことはできますが安定して勝てません。
もし乗りたいのであれば、空気していてもいい護衛側へ行くことをおすすめします。

陸ガンはタイマンもマンセルもできるので使わない手はありませんよー。
  • れいせん
  • 2009/04/09 12:45 PM
ありがとうございました。勉強になります。
まだまだSは遠いですが、気長に頑張っていきます。
  • 下の上の中
  • 2009/04/09 6:33 PM
れいせん殿、返信とアドバイスありがとうございます。m(_ _)m

参考にします。

  • 通りすがりの道化師
  • 2009/04/10 10:06 PM
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