<< 戦場の絆 Ver.2 での感想と拠点兵器について。 | main | 今回は大会告知。 >>


  • 2010.12.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



お年玉?? れいーせんのおまけ記事。

どーもれいせんです。前回の記事から5日ですがすぐにでも知っておいて欲しいことを少しお伝えしようかと。

これを知っていれば明日からでもすぐ使える!
という知識は大事だと思いますので。

それでは豆知識ということで箇条書きでいきますね。

1…タックルダメージはセッティングに依存

基本的にはNセッティングを基準に、機動セッティングに振ればタックルダメージは10下がります
そして装甲にしたら増えるもの、Nと変わらないものの2種類があります。
このため近距離機は機動に振ればタックルダメージは30になってしまうので、注意が必要です。
この仕様のため、あえてNセッティングを選んだり装甲を選んだりすることもあると思います。


2…ガンタンクの焼夷弾壁燃やしができない

役立つというか、狙ってはいけないという意味で。
かつて最強の自衛手段であった壁燃やしは、以前よりも爆風範囲が狭くなったためか同じ高さにいるような相手を故意に燃やすことはできなくなりました。
そのため、以前のように焼夷弾を選んでも自衛力は高くなりません


3…格闘機のループ回数は機体依存

バージョンアップして一番最初に驚いたことがこれだと思います。
機体によって相手を斬れる回数が決まっている。このため規定回数の格闘を入れると相手はダウンしてしまうので、一旦補正が切れるまで5カウント程度待つか、ドロー時の射撃を当ててしまうか、射撃カス当てからタックルを当てるかという形になりました。
なので、どの機体が何回斬れるかを知らないと最大ダメージを取れないことになります


4…タンクのノーロック速度変更

ガンタンクや量産タンク、ギガン等のタンク系によるノーロックですが、射角変更時のバーの移動速度が変わりました。これは以前より早くなったので、バージョンアップしてからあまりやりこんでいない人はしっかり目で見てバーを動かすようにしてください。
気を抜いているとあっという間に最大射角までいってしまいます。
逆にキャノン系のノーロックは遅いので、バーが上がるのがもどかしいほどです。


5…ダメージの加算

今回のダメージ計算式はまだ詳しいことはわかってないので推測になることを先に言っておきます。ですが今まで見てる分にも、計算してみてもあまり間違ってなさそうなので書いてしまうことにしますw
以前のバージョンでは、連続して相手を攻撃した場合にかかる補正というものがありました。3連撃にしても、1段目、2段目、3段目と進むにつれ補正がかかってきた末のダメージとなっていたようです。
マシンガンを1セット当てた後にタックルを入れた場合も、そのときのタックルには補正がかかっていました。

しかし、今回はそのような補正は一切ないように感じます
ですから、格闘を味方が複数でかぶせた場合も、マシンガンをかぶせた場合も、タックルを入れた場合も…すべてそのままの素のダメージが加算されるようになったようです。
なので、マシンガンでよろけた相手に格闘を狙って2段目で倒れてしまうようなら、格闘を入れる代わりにタックルを入れた方がダメージが高いということもあります。
そのような状況が起こりやすいのは低コストの装甲振りマシンガン機体や格闘機でしょう。
そのような機体に乗る場合は、自分が何をしたら最大ダメージなのか、味方になるべく被せられる行動は何なのか先に考えておいてから出撃することをオススメします。


6…いつよろけるの?

今回はバランサーによってよろけ始めるダウン値が変わりましたね。
一番わかりやすいのはビームスプレーガンでしょうか。
低バランサーに当たるとよろけますが、中や高バランサーに当たるとよろけません
なので今までの感覚でメイン射撃から格闘にいくとしっかりタックルを返されます。
マシンガンも同様で、今まで3発目でよろけていた相手が、中や高バランサーになると3発ではよろけません
それを知らずに今までの感覚で1トリガー3発発射のマシンガンを使うと、すごく戦いにくくなると思います。なので、自分が戦ってる相手がどのバランサーで、自分の武器ではどれくらい当てればよろけが発動するのかしっかり知っておきましょう


7…格闘ダメージの低下

全体的に格闘によるダメージが下がりましたが、先ほど書いたダメージの加算の変化によりドロー時の射撃ダメージが丸々入るようになりました。そのためマシンガンでは目立ちませんが、BRやハンマー等の射撃ではかなりのダメージを与えることができます。

…しかしドローのない近距離機や射撃機はどうしたら。
今回の格闘ダメージは基本的に3段入れて60〜70程度です。
これは射撃機体でも似たようなダメージが出ます。単純に言えば、1段で22くらい減ると思ってもらえればいいかと。
射撃機体の格闘ダメージは安いんじゃないかと想像してたのですが、近距離機と大差なく…それどころか近距離機より高い機体まである事実なのです。
しかし結局一人で出せるダメージは70程度が限界なので、大ダメージを与えたい場合は味方にかぶせてもらいましょう
またも先ほど書いたダメージ加算の話に戻りますが、自分が格闘している相手に対して味方が攻撃しても、威力自体はそのまま通るわけです。
なので、味方が近くに居る場合は同時に格闘をかぶせてもらったり、3段目にBRやバズーカを当ててもらったりした方がダメージが高いことが多々あるわけです。
このかぶせる連携が上手いと一瞬で相手の体力を奪えるのでぜひ有効活用しましょう。
役立つ場面は多々あるのですが、一番は敵タンクを倒すときでしょうか。
味方機とどう連携したら最大ダメージがとれるのかを常に考えて行動するクセをつけることをオススメします。


と、ここまで書いてみましたがバージョンが変わってから少しやりこんだ人なら当たり前にわかってることかもしれません。
ですがやりこんでない人や知らなかった人にはぜひ知っておいて欲しいので、一応書いてみました。

それでわ今回はこの辺で
(=・ω・=)ノシ


  • 2010.12.27 Monday
  • -
  • 03:37
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
たまたま見たら書いてあってビックリですw

考察お疲れさまでした。


近の動きはRev.1とは多少違うものになるはずなんで、また見学に行きたいです(゚-゚)
  • カノン
  • 2009/01/05 10:48 AM
タンクのノーロック、当たらないス。
  • プレシア
  • 2009/01/05 4:33 PM
お疲れ様です。
これからはver1とは違うのが必要みたいですね。
ただ最近れいせんさん以外いないように思いますので残念です。
  • だいてん
  • 2009/01/05 6:55 PM
考察ありがとうございます。REV2.0まだまだ見えないところが多いです。
新バージョンでは、格闘による被せが比較的許されやすい環境になったので、うっかりの自分には助かります。
  • てる
  • 2009/01/05 9:46 PM
やはり焼夷弾は壁当て出来ない様になってたんですね。
ブログ名変更に伴いプレッシャー増してるでしょうが頑張って下さいw
  • Eric.W
  • 2009/01/06 1:33 AM
いつも読んでいます。
参考になる考察有難う御座います。

ただこんな事言っては何なのですが、
背景の色が黒なので読み難いです。

出来れば白地に黒文字の方が有りがたいです。
対処していただければ有り難いです。

勝手な事言って済みません。
今後も更新頑張って下さい。

  • 通りすがり
  • 2009/01/06 4:29 PM

blog名が変わりましたねwwww


いつも貴重な情報ありがとうございます。


他力本願の所もありますが、これからもよろしくお願いします!
  • 名古屋嬢
  • 2009/01/06 5:25 PM
いつも読ませてもらってます。できれば、しょこたんブログばりに毎日更新して下さいm(_ _)m
  • あず
  • 2009/01/08 1:48 PM
あれ?名前変わったんですね!
(*‘‐^)-☆
大事な情報ありがとうございます!
知っていても、再確認!重要ですよね!
被せなんですが…Ver2.0は、3連外されて、そこにBR被されると、やられた方は辛いですよね
(T▽T)
ギャン&ゲルググにボコボコどころか…たった2セットくらって墜ちました
(T_T)
ギャンがプロガンに見えた
  • ポルコ・ロッソ
  • 2009/01/08 7:07 PM
カノン>
動き自体はあまり変わらないかも。
でも機体が違うし、また少し乗り込まないと感覚が微妙に違和感覚える程度はあるかも。

プレシアさん>
タンクのノーロックをやるなら、ガンタンクかギガンでバーを見ずに、トリガー引いたらすぐに離すようにやってみると意外といけますよw

だいてんさん>
私と管理人以外いなくなりましたw

てるさん>
意図したものではないにせよ、かぶせて結果オーライになる場合も多々ありますからね。
もし気になるなら、かぶせやすい機体を使うことをおすすめしますよー。

Eric.Wさん>
いやー、相変わらず一人ごとブログですよw
のんびり頑張ります(=・ω・=)
ありがとうございますー。

通りすがりさん>
管理人の方に言ってみますねー。
ケータイから見るとまさに白地に黒文字なんですがw

名古屋嬢さん>
Blog名勝手に変えられましたww
これからもよろしくですー。

あず>
毎日更新するとその分文章も短いわ中身も薄いものになるわで、見る側からしたらめんどくさくなりそうw
毎日絆してるわけじゃないし、SNSで我慢してくれい。

ポルコ・ロッソさん>
そうですねー、BRをかぶせると大ダメージなので危険ですね。
逆に自分達もBR持ち機体と組んで動けば同じことができるわけですので、めげずに頑張ってください!
  • レイセン
  • 2009/01/12 1:21 AM
れいせんさん
レスありがとうございます。かぶせやすい機体って格闘ダメの大きい機体?それとも他に何か特徴があるのでしょうか・・・?
クレクレ君ですいません・・・。
  • てる
  • 2009/01/13 9:44 PM
いつも読ませてもらってます!
勉強になります!!

次回を楽しみにしてますね!!!
  • アゲアゲ
  • 2009/01/28 2:03 AM
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
戦場の絆DX 虎の巻
戦場の絆DX 攻略同人誌
【あんちょこ】
足跡
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM