
  • 2010.12.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



新機体の特徴と運用方法妄想。

はいどーも
(=・ω・=)ノ

またもケータイからの更新となります、れいせんです。
今回は最近移動時間中に妄想してみた新機体の運用方法を書いてみようかと思います。

ちなみに《妄想》なので、まったくあてにしないでくださいね(笑)
ただ脳内で動かしてみる形で考えた結果なのです。


◆新機体の特徴

まずはこれがわかってないと話になりませんので、軽く書いてみます。


【ストカスの特徴】
[良いところ]
・タックルからの追撃がある
・タックルダメージが普通の機体より10ずつ高い

よって、タックル始動からのコンボでもダメージは高いです。(例:タックル→格闘1段→スパーク→格闘1段や、タックル→格闘1段→マシ外し全弾当てず→タックル)

・機動力がある
使いこなせるのであれば青4や青5の1ブーストで格闘レンジに入れるのは魅力ですよね。


・QSを狙えるマシンガンを持ってる
今までの高コスト格闘機にはなかったマシです。威力も高め?


[悪いところ]
・使いにくい
青4、青5の強制消費ブースト量が非常に多く、扱いにくい。赤セッティングの運用まで視野に入るかも?


・格闘ダメージが低い
格闘機のダメージとは思えないほど格闘ダメが低いです。カットされたらダメージ勝ちしにくいです。

・謎のコストアップ
バーストナックルはともかく、ダガーは機動力がそこまで上昇したように思えない&格闘ダメージ下がるのにコストアップ。これにそんな価値があるのか理解できません。


・タックル始動を狙う危険性
乱戦でのマシンガン垂れ流しに非常に弱いですね。軽々しくタックルを出せない状況では格闘機としての存在感をアピールしにくいです。BR欲しくなります。



パッと出てくるのはこんなところでしょうか。

そんなストカスさんはどう使えばいいのか?


【ストカスの運用】
[好みの展開]
・格闘機とタイマン
邪魔が入らず、敵の射撃武器が気軽に使えないものであればあるほど活躍できる可能性が上がります。

通常では格闘機対格闘機の場合、こちらが格闘を出しておけば最悪タックルダメージで済むという発想があります。
しかしそれは対ストカスにおいてはまったく違うもので、格闘をもらってもタックルをもらっても大ダメージ確定という状況になるのでストカスに気軽に踏み込むことは即死に繋がります。
この格闘とタックルというストカスに有利な2択プレッシャーは対格闘機戦においてはかなり強いです。

なので、ストカスは対格闘機タイマンにおいてかなりの効果を発揮するでしょう。


[嫌いな展開]
・複数での戦闘
3対3以上の局所的な戦闘ではタックルを気軽に出せず、格闘を当ててもカットされてダメージが取れず、BRもないため射撃戦に移行したら出来ることが少ないと、厳しい状況になります。
早い話がタイマン以外なるべくしたくないです。

どうしても複数での戦闘にいかなければならないのであればバーストナックルが欲しくなります。
ですがそもそもアレックス乗れば安定します。



[まとめ]

ストカスは4対4向きで、対格闘機で働きやすい。
多人数戦では安定しないので他の機体に乗りましょう。


【例えば…】
では実際にどんなステージのどんな編成にすればストカスは戦いやすいのか。
ここからが真の妄想ゾーンです、話半分でお願いします。


・例その1
NYR44

ジムカス
ジムカス
ストカスマシサベ
ジムキャ

純粋に真ん中をストカスにした枚数合わせ。
オーソドックスな編成で、相手も同じように格1編成だった場合にストカスが格闘機とタイマンでやりあう場所を確保できれば…というストカスに頼った編成。

わりと野良向けの分かりやすい展開向けで、ストカスのコストが280というのがアレックスにはない強み。シャゲと相討ちで負けない、高ゲルでも同コストで回収しにくい展開にはならないです。

ただ、2アンチ来てジムカスが距離を取った状態だと、ストカスに2機行ってキツい展開になりそうです。バルカンとマシでしっかり状態みて捌ける人でないとうまくいかないかもしれません。



・例その2
NYR44

ジムカス
ピクシー
ストカスバーストサベ
ガンタンク赤6


大変偏ったバースト用の妄想2格編成。
相当な腕が求められるうえ、かなりの博打ですね。

ピクシーの1護衛、他の機体がアンチ。
ガンタンクが雛壇に乗るまでがピクシーの仕事、格闘機が来たら護衛続行、近距離アンチなら見捨てて3アンチへ移行というオーソドックスな2格作戦。

2格になれていないメンバーにはちょっと難易度が高いかもしれないですね。
拝島チームやうちのチームがやってる2格編成の方が楽に安定すると思います(笑)

陸ジム
ジムカス
アレックス
ガンタンクorジムキャ


ただストカスを入れるなら…と無理に入れた感じです。




ストカスの武装とセッティングをどうするかはわりと意見が割れるところだと思いますので、まぁこれは妄想だと割りきってくださいね(笑)

…と、ストカスだけでかなり長くなってしまったのでとりあえずここまでにします。
次回…ナハト編…かも?

でわでわ(=・ω・=)ノシ

れいせんと新機体。

 はいどーも
(=・ω・=)ノ

前回のコメントで色々見た結果、ひとまず続けることにしたれいせんです。
で、今回は新機体の特徴と動画に関しての補足だけ書こうと思います。

・新機体

連邦…ストライカー・カスタム

メイン
・スパークナックル(目潰し)
・バーストナックル(コストUP)
・マシンガン

サブ
・バルカン

格闘
・ビームサーベル
・ナックル(機動力向上)

セッティング
赤3〜N〜青5

タックル追撃可能

といった具合です。
細かい性能はちょっと解析不足なので置いといて。
ひとまず基本的いは殴るしかない機体です。
格闘範囲以上の射程距離で戦える武装はバルカン、マシンガン、バーストナックルだけです。

バーストナックルは、ハイパーハンマーくらいの硬直で、自分の身長くらいのサイズのサイサバズBを120m飛ばすようなイメージです。貫通あり、高ダメージ、硬直あり。

スパークナックルは相手を殴ったあとにおそらく目潰しで2カウントくらい視界を奪えます。
↑バンナムの目の部分がバチバチいってたのでw
スパークナックルから格闘につなぐことができます。

マシンガンはダウン値高いです。1セットで低バラがダウンするタイプのやつです。

格闘ダメージに関しては低いです
コスト280なのに、3連撃で90ないです。

ただタックルダメが高く、タックル→格闘→スパーク→格闘や、タックル→格闘→バーストといったコンボではそこそこダメが取れます。

ひとまず射撃戦大嫌いな機体なので、複数の機体が入り乱れる戦場では使いにくいかと思います。


ジオン…イフリート・ナハト

メイン
・クナイA
・クナイB
・クナイC

サブ
・5連装ガトリング

格闘
・サーベル
・Sサベ

セッティング
赤4〜N〜青4


といった感じです。

特殊なのはステルスモードで、約2カウントでステルスモードに移行します。
移行条件はセッティングによって違い、機動で早くすればするほど静止状態でステルスモードに、装甲に振れば振るほど歩行状態でもステルスモードにといった感じです。

編成時のセッティングの部分で条件は書いてあるので乗る前に読んでくださいね。

セッティングを装甲振りにしても移動距離やステルスへの移行条件が変わるだけで、耐久という意味ではあまり変わらないので注意です。

QD時にクナイを使うと相手に命中してしまうので、基本的にガトリングでしか外せないかもです。
格闘ダメはけっこう高いです

全体的に速い機体ではなく、ステルスモードに入ろうとすれば味方を殺すことになるので少人数戦では使いにくい印象です。


ひとまず新機体はこんな感じで。


・動画について

全国大会動画が公開されてますが、自分がやった試合を晒したいと思います。
現地に来てない人は全国大会の何試合目がどのチームかわからないですよね?

うちのチームは1回戦の第2試合、準々決勝の第1試合、準決勝の第1試合という流れです。
タンクの称号が連邦なら「東方の幻惑の銃弾」で、ジオンなら「初代」であればうちのチームになります。

1回戦の相手は東京代表のWINGのチーム。
2回戦の相手は神奈川代表の港北チーム。
最後の相手はしんえいちの北九州チーム。

参考になる瞬間があるかもしれませんので、ぜひぜひ公式サイトから見てみてくださいな。

でわでわ(=・ω・=)ノシ

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
戦場の絆DX 虎の巻
戦場の絆DX 攻略同人誌
【あんちょこ】
足跡
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM