
  • 2010.12.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



すいまぜんでじだぁぁぁぁorz

 はいどーも
(=・ω・=)ノ

思いっきり更新がとまってました、れいせんです。。
この間にOSの再インストールとか大会とかなんとかありまして、ごったごったしてました。
その代わりと言ってはなんですが、ここを見ている人だけに朗報がございます。
といってもそこまで面白いものではないのですが。。
ここ最近の連続記事の仕上げ的な意味も込めて、リボーコロニーでのギガン動画を上げてみました。

本来自分が動画を上げても何も面白くないうえに自分の下手さ加減を自覚するだけなので、あまりやらなかったのですが・・・今回はもうブログ用にわりかしまともな教材用として撮れたので使ってみようかと思いまして。
ただ地図に点を打ってあるのを見て納得できる人はいないでしょうし、リボーコロニーでの用水路側の使い方をメインに据えた立ち回りに関してはいい例として見られるんじゃないかなと。

そーゆーことですので、PCを使える人限定ではありますが動画の紹介です。

ttp://zoome.jp/reisentank/diary/1/

zoomeで「ブログ用動画」「れいせん」で検索するとめちゃくちゃ下手なギガンが出てきます。

この先動画をアップするかどうかはわかりませんが、読者の方に伝えたい内容が伝わりやすいようなものが撮れたらまたこういった機会があるかもしれません。

リボーコロニージオン詳細。

 はいどーも
(=・ω・=)ノ

遅くなって申し訳ないです。
コメントで言ってあったリボコロジオンの砲撃地点詳細をのっけます。

まずはマップを。




もう察しの良い皆さんには説明は不要だと思うのですが、一応解説っぽいものを。

まず紫の線は進行ルート、移動ルートを示します。
そして赤い点や線は、そこ一帯で拠点を砲撃できることを示しています。
緑の線で囲った部分は敵の警戒すべきリスタポイント。
青い線で囲った通路の部分は敵MSをタンクやキャノンで持つときに使う部分です。


開幕は基本的に中央に寄ってしまうと相手との戦闘が早く始まってしまうので、タンクとしては下側の左ルートラインをオススメします。そこから壊せる橋まで行く間に敵MSの確認をして、平地が有利になりそうであれば橋を壊しつつガラス面で砲撃し、敵に格闘機や射撃機が居て味方にも格闘機が居るような場合であれば、そのまま用水路側へ行って建物を使ったりできる方が楽になることもあります。

とりあえず緑で囲った敵のリスタポイントをつぶしたいのであれば、タンク自身が用水路側へ移動しつつ前に出ることで敵を左で倒せる状況を作った方がいいでしょう。
また、護衛をしている場合でもどこで倒せば敵のリスタを中央側にできるかを考えながら戦うクセをつけましょう。


簡単ですが、明日からのリボー・コロニーでのジオン優勢は間違いありませんので、しっかり頭に入れて戦いましょう!

リボー・コロニー解説。

 はいどーも(=・ω・=)ノ

勢力戦が終わる前に急いで更新します、れいせんです。
リボー・コロニーはアレックスとケンプファーの取得に関わる大事なマップなので、頑張って勝利数が欲しいところですよね。
まだ機体を持っておらず、少しでも勝ちたいという人が居れば今日の記事は役に立つかもしれません。

・どっちが有利?

圧倒的にジオンです
ここは鉱山都市でのピラミッドがなくなったようなもので、連邦側の砲撃が苦しいマップになってます。
代わってジオンは砲撃地点での障害物や多数のノーロックポイントがあるため、砲撃で困ることはありません。


・どんなMS乗ったらいいの?

連邦での護衛で平地にいくのならまずは近距離か射撃機になりますね。
スナ護衛も人数によってはできるのかもしれませんが、8vs8オンリーになりそうですね。

個人的なオススメ機体は

ジムカス(ジムライ装備)、陸ガン(ブルパマルチ)の2つ。

乗れるのであれば働ける状況を作れるかもしれないという機体では

ジム、アクア、サイサ(ミサB)、ヘビガン(ビムキャC装備)あたりですね。

理由として、このマップのアンチに来るジオン機体としてはザク改、高ゲルが多いので、ザク改のホバーが厄介と感じるジムカスのフォローとしてホバーされても当たる武器を装備している機体が居てもいいんじゃないかということが挙げられます。
しかしジムやアクアは高バランサーに対して弱いので注意が必要です。

理想としては、高ゲルをジムカスが見て、ザク改をジムやアクアが見るといった形にできればやりやすいのではないかと思います。

もちろんジムカスのライフルで偏差に自信があるという人はそれでも構いませんが、ホバーに対して100%当てられるわけではないのであれば、誘導のある武器に頼ってもいいんじゃないかと思います。



次に連邦のアンチ側
ガラス面や市街地での戦闘が多くなりますが、この場合には射撃機が効果を発揮しにくくなりますので近距離か格闘機を使うことになるでしょう。
ガンキャノンという遮蔽物越しに撃てる例外機体が居ますが、熟練度によっては働けないのであまりオススメしないということを先に言っておきます。

アンチのオススメ機体としては

ジムカス、ジムコマ、プロガン、アレックスあたりでしょうか。
特に機体を選ばない戦闘地域だと思いますが、ガラス面自体は平地になっているので少し格闘機がやりにくいかもしれません。

乗れるのであればアレックスを特に推したいですね。
ガトリングBあたりが一番理想に近いかもしれません。


対するジオン軍。

護衛側でもアンチ側でも、このマップではザク改と高ゲルが動きやすいです。
高ゲルだとコストが高くて、もう少し安い機体がいいけどクラッカーが欲しいという人には高機動ザクという良い機体が居ます。

そして変な機体に乗りたいという人には、アンチ側でまったりやる場合のみハイゴッグという良い子が居ます。
格闘機の護衛もしやすいマップなので、シャゲやケンプファーで護衛に行くのもありでしょう。

ジオン側は特にMSを選ばず、NYや鉱山で戦いやすい機体をそのまま使ったらいいと思います。



・どこから拠点撃ったらいいの?

連邦は丘の部分か、もしくは左側の開けた平地へ行くのがオーソドックスですね。
一度相手を左の平地に誘い出してから丘に戻ったり、平地の一番左のライン際を駆け抜けたりといった動きくらいしかできないのが苦しいです。
丘に居れば敵格闘機が働きやすく、平地へ出れば敵近距離に晒され。
最悪右ルートでかぶせていくのもアリなんですが、味方が適応できなければそれで壊滅しますし。

とはいえちょっとやってノーロックポイントを見つけたのであとでマップにて紹介しますね。
ちなみに難易度高いっす。拠点が小さいのでw


ジオンはガラス面へ行ってもいいし、そこから中央よりのノーロックでもいいし、ガラスから左に行って用水路のあたりからでもいいとかなり選択肢があります。
特に一番左の用水路のあたりは地形が入り組んでるため格護衛がしやすく、タンク自身も遮蔽物があって回避しやすかったりという良地形となってます。
また、敵のリスタからも遠くなるのでリスタで即噛まれするような事態も回避できます。


ということでマップを。



連邦側のノーロック場所は赤で示した狭い範囲の丘の麓となってます。
角度は45度、敵拠点が小さくて難易度は高いです。


ジオンのノーロック含めよく使う砲撃ポイントは茶色です。
本当はもっとあるのですが、多すぎてこれだけにしました。
特に用水路側での砲撃は橋の下の水の中からもノーロックできますし、橋の後ろで一段下がっている部分からもノーロックできます。
そこから前に行けばロックできますし、とてもいい場所だと思います。

この画像だと塗った部分が少ないためケータイからだととても見にくいと思いますので、要望があれば連邦ジオンの拡大版をそれぞれ用意しようと考えているのでコメントにそう書いてもらえれば対応しますー。


簡単ではありましたが、ここまででリボーコロニーの解説は終わりです。
頑張って新機体ゲットしましょうね!
でわでわ(=・ω・=)ノシ

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
戦場の絆DX 虎の巻
戦場の絆DX 攻略同人誌
【あんちょこ】
足跡
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM