スポンサーサイト

  • 2010.12.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


急造トリントン解説。

 はいどーも(=・ω・=)ノ
大急ぎでトリントン作ってみました。

とりあえず図がいつもより汚いのは、このマップではわかりにくい&説明しにくいからだと言い訳しておきます。
絶対違うのはわかってますが。

以前の日記で述べたようにここのマップは格闘機の需要が高いマップです。
コロニー内を制圧したいのであれば必須と言ってもいいでしょう。
しかし逆を言えばコロニーの外で戦ってしまえば格闘機は要らん子です。
それを踏まえたうえで編成やルートを決めましょう。

・前衛やタンクの進軍ルート

まず各軍で重要なルートを書いてみました。
私が乗るときに、タンクが砲撃地点へ向かうときによく使うルートです。
これは相手の人数や編成にもよりますが全部通れなければなりません。
このマップにおいてタンク自身が使えるルートを増やさなければ、味方を苦しめるだけです
なので、これから示すルートは全てしっかり移動できるようになっておくのが望ましいです。

じゃあ連邦軍から。




青いルートは簡単にいけるところです。
紫で書いた1つだけは、ちょっと気合いれていかないとあとが怖いというところですw
紫は自拠点側4階から敵拠点側4階への移動を示しています。
他の青は3.5階から4階へとか、地上からコロニーへの移動となっています。

連邦から見て一番大外右側のルートは4vs4以外ではあまりオススメできません。
行っても無駄死にが多くなりやすいからです。


続いてジオン軍を。


ジオン軍の場合、ジオンから見て左側3階の部分にタンクが開幕に飛び移るのは基本的に不可能です。
ですが、リスタしてから変なルートを通ったりするとたまに必要になるので一応書いておきました。
これは前衛が開幕に行ってくれると味方タンクが楽になるルートでもあります。
ジオンで自拠点側4階から敵拠点側4階へ飛ばないのかというと、たまに飛びます。
なので、それはそれで脳内補完しておいてください。


どちらの軍にも共通で言えることは

3〜3,5〜4階への移動はどこでもスムーズに行えるように練習しておかなければいけないということと、それぞれの左リスタのポイントから素早く3.5階へ移動できるようにしておかなければいけないということです。

4階へ行くときは、出窓になっている部分から4階に飛び移る練習などはしておきましょう。
コツとしては出窓から半分体がはみ出ているような状態から飛ぶのがいいと思います。


・マップ総評

やっている感触では、若干ジオン有利に感じるマップです。
開幕の展開の早さ、乱戦に強いMS、拠点の撃ちやすさが原因ですね。
とはいえそこまでの差があるわけではないので、実力がモノを言うのは変わらないです。
互角であればジオンがやや勝ちやすいかも・・・という程度だと思っていてください。

また、FCSの狭い機体がやりにくいため連邦の近距離でジムカスが少し苦手なマップだと思います。
やり慣れていない人は中コストや低コストの近に乗ってしまった方が戦果を出しやすいかもしれません。
ジオンは個人的にはザク改(マシAハングレ装備)がオススメですね。
もちろんこればっかり居ても勝てませんが、射撃戦でのダメージ効率と、乱戦でのダメージ効率と、サブ射撃のハングレの使い勝手がとても良いです。

それぞれの軍で自分が乗りやすい機体を探してみてもいいかもしれません。
普段の平地でやるような戦場とは違うMSの方がやりやすく感じるかもしれませんよ?


それから、このマップでタンクに乗るのであれば1トライ目を大事にしましょう。
死んで、リスタ地点からもう一度砲撃地点へ行くまでに絡まれる確率がとても高いマップです。
1回目で失敗するとそのままズルズル負けてしまうことが多いので、無理せずゆっくりと行った方が良い場合もあるため進軍ルートや行くタイミングを十分計ってから攻めるように心がけましょう。


とりあえず足早にではありますがトリントンの簡単な解説としてはこの辺りで。
でわでわ(=・ω・=)ノシ

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
戦場の絆DX 虎の巻
戦場の絆DX 攻略同人誌
【あんちょこ】
足跡
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM