スポンサーサイト

  • 2010.12.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


軽めの北極話と近3について。

 遅くなりました、れいせんです(=・ω・=)ノ
北極4vs4でどうやったら連邦が勝てるのか考えている間に4vs4の日が終わってしまいました。


・北極基地のバランス等

まず、このマップはかなりジオン有利です。
どうしてかというと、個人的にそう思う理由は大きく3つあります。

その1
クラッカーをさけるための建物がない。

これはかなり致命的です。高い建物がなくて、クラッカーが思ったように避けられません。
そのためマップ中央の平地ではクラッカーが強すぎて連邦はジリ貧になりがちです。
クラッカーは避けられないのに、連邦側のマルチランチャーやハングレ、メインの射撃武器はしっかりかわせる程度の高さがある建物ばかりなので、まず中央で近対近をやった場合には高ゲルにかなうMSは連邦にはありません。


その2
砲撃地点。

連邦、ジオンそれぞれの使いやすい砲撃ポイントがどうなっているか。
ジオンは建物があり、ノーロックが隠れたままできるようになっています。
代わって連邦は晒されている砲撃地点や狭い穴に入っての砲撃地点くらいしかありません。



その3
拠点の差

そして拠点の形。
ジオンの拠点である潜水艦は敵拠点弾をキャッチしやすく、ノーロックで当たりにくいような細長い形をしています。また、高さがあるわけではないのでノーロックの弾が通り過ぎるようなことも多々あります。
かわって連邦はシャトルがキャッチしにくく、シャトル上に登られた場合に叩き落とすのも一苦労という有様です。また、あの高さと大きさから射程内でノーロックを撃った場合に外れることもないでしょう。



この辺りの理由から、北極基地ではジオンが有利だと思います。
連邦が戦いにくい場所が多く、拠点砲撃もしにくいというマップなので、同等の力を持った場合に連邦が勝つのはかなり難しいでしょう。

マップごとの解説や編成はまだ色々考えているところなので、今回の北極話はここまでにします。



・近3編成について

アンケートのコメントの中にあったのでこの機会に話しておきますね。
まず近3編成というのは4vs4においての話なのですが、かなり上位の腕を持たないと意味がないです。
味方前衛3人ともがSクラスで上位30%くらいの腕があれば、オンライン勝率95%は安定するのではないかと思います。
もちろん野良でやってて相手にフルバーストを引いたら勝てない確率が高いとは思いますが、本当に腕があればそれを含めても90%以上はかたいでしょう。

そもそも近3編成というのは安定を求めた編成です。
格闘機や射撃機のような不安定な機体を入れず、近距離という相手にどのカテゴリが来ても不利がなく戦える機体のみで構成されているため、実力を発揮しやすく安定させやすい編成となります。

一般的に近3編成といった場合に何を指すのかは知りませんが、自分の中での3近編成というのは近距離カテゴリから3機出せばそれでいいというものではありません。
さきほど書いたように、これはそもそも安定を求めた編成なので基本的に格闘機に噛まれるような近距離はいりません。
また、中途半端なコストの機体だけで構成された場合も同様です。
安定しない機体を排除し、極力安定して力を発揮できる機体を選ぶといいでしょう。

例を出すと

連邦でいえば
ジムカス3、ジムキャ。
ジムカス2、ジム改、ジムキャ。

ジオンでいえば
高ゲル3、ギガン。
高ゲル2、ザク改、ザクキャ。

このように、極力相手の近距離にも負けず、相手の格闘機にも噛まれにくい機体が望ましいです。
他にもジム改やザク改以外の候補はありますが、腕に応じて変えられるという程度なので自分達に合ったものを選ぶとよいでしょう。

アドバイスとしては、安定した働きをするための武装としてはクラッカーが優秀なので、なるべくクラッカー持ちの機体を選ぶといいのではないかと思います。


これは最初に書いてある通り、腕があって初めて成立する編成です。
そこまでの腕がないのであれば格闘機に噛みつかれて一気に崩壊するでしょう。
そしてマップにもよるので、それも考慮に入れなければなりません。
近3をやって安定させることができるマップと、近3をやっても安定させることができないマップの見分けをしっかりしないと勝てません。

そして、一度崩壊した戦況を立て直す力は近3にはありません
一度全員が落ちたりしたらもう無理です。
安定させることにのみ特化した編成なので、立て直すような力は持ちません。
相手と均衡を保つのは簡単なのですが、劣勢に回った場合に挽回できないというのがこの編成の特徴です
そのため、連携を取りにくい野良で不利になり始めた場合にそのまま流されて負けていくというパターンが多いです。

これを踏まえたうえで野良でも近3をやろうとするのであれば、味方の力がどの程度あるのか見極めてからにした方が無難と言えます。フルバーストでやった場合に近3で勝率が安定しないようであれば、まだまだ力不足であると言わざるをえません。
素直に違う編成や作戦を考えましょう。

力を持った誰かが頑張って稼がないと勝ちにくい野良ではあまり向かない編成だと思うので、無理にこの編成をやる必要はないというのが自分の意見です。
また、無理に格近近という編成にしなくてもいいというのも同じで、自分が乗れる機体で精一杯やればいいと思います。

とりあえず今回のお話はここらで終わりにしたいと思います。
何かあればまたコメントに書いてみてくださいー。
でわでわ(=・ω・=)ノシ

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
戦場の絆DX 虎の巻
戦場の絆DX 攻略同人誌
【あんちょこ】
足跡
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM