
  • 2010.12.27 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アンケート実施。1週間くらい経ったら締め切ります。

 はいどーも(=・ω・=)ノ

・アンケート実施

今回は準備号みたいな感じで、前回リクエストにあったMAPごとの記事をこれから書いていこうかなと思います。
それから、それと同時にリクエストにあった、どの機体、セッティング、武装で出るのがオススメかとかもちまちま書いていこうと思います。

ただ、正直言ってAクラスやSクラス、バーストか野良かによってもだいぶ違う印象を持つと思うので、たぶんマップに対する考えは必ずしも共感できないものになると思います
あらかじめそれを踏まえたうえで、Sクラスのバースト中心の視点である自分の考えを書くことになるでしょう。

このゲームでしっかりやりこんだマップはそういくつもありませんが、順番としてはNY、NYRから始まって、その後はリクエストがあればそれを先にやろうかなという感じです。


ここでちょっと聞きたいことがあります。

MAPごとに考察をするとは言っても、まず何を書いて欲しいですか??

書くつもりがあるのは

・どちらが有利なのか
・それはなぜか
・各軍で主に使う砲撃ポイント、ルート
・各軍のオススメ機体
・わりとバランスの良い編成例

これくらいですね。

もし何かリクエストがあればそれを追加していきたいと思いますので、ぜひコメントをお願いします。


・どっちが有利?

それから蛇足になりますが私の考えを書きます。

4vs4においてですが。
このゲームが連邦有利になったことは一度もありません。
それはMSの性能やコストという面でだけですが。
マップごとに有利不利つくことはありますが、MSだけ見た場合に連邦が有利だった時代は一度たりともありません。
もちろん今でもジオン有利です。


今までで一番連邦とジオンが五分に近かった時代は、Rev.1の終わり際と今だと思ってます。
Rev.1は最後の調整でかなり良ゲーになりました。
しかしRev.2になった瞬間にそのバランスは崩れ、それを調整しなおして今に至ります。

連邦の強みとジオンの強みはまったく別のところにありますが、武装ごとに見た場合にどうしてもジオンのクラッカーが優秀すぎるという印象があります。
空中の敵を叩き落とせる、放物線を描くため壁ごしに当てられる、歩きを取れる、1発ダウンする、ダメージは20程度で高い、爆風範囲が広い、見てから回避が難しい等の理由からです。

連邦でクラッカー持ちはF2しかいませんし、クラッカーに対応する武器はありません。
連邦の特徴的な武装であるバルカンも弱くはありませんが、クラッカーよりも優れているとは言えません。
ハンドグレネイドも同様です。

マシンガンを当てにくい上級レベルの戦いでは、クラッカーをいかに当てるか、かわすかという課題を常に抱えながら戦うことになります
あれだけ気軽に20ダメージを与えられるジオンが不利だと思うはずがありません。

しかし今であればまだジムカスのジムライフルがあるので、高ゲルの着地を取れる武装があるという意味では恵まれているのかもしれません。
そしてあの速さがあれば、ある程度のクラッカーはよけられます。

信じられないかもしれませんが、今の上級者は壁ごしに投げられたクラッカーを斬り払いすることもあります。
もちろん4対4で他の敵に見られていない時にしかやりませんが、それでクラッカーを回避できるのです。

ちょっと脱線しましたが、クラッカーが強いのでジオン有利、というのがわかってもらえたらと思います。

また、タンク同士の性能とコストを見てもギガンの強さからジオン有利だと思ってます。
連邦で9発で拠点を落とせるMSはガンタンクしかありませんし、それではコスト面で負けています。
同じ160コストで比べた場合に連邦はギガンよりも優れたMSはありません

クラッカーと優れたタンクという2点から、ジオンが有利です

これは、あくまでかなり上のレベルまで来たタンク戦においてだけです。
連邦がタンクを入れなかった場合ではジオンが有利とは一概には言えませんし、ある程度のレベルであればジムカスが高ゲルをとって勝ってしまったり、プロガンが高ゲルをとって勝ったりということはあるでしょう。
もちろんこれにステージの有利不利が追加されたらまた微妙に変わりますが、MSだけを見た場合の意見です。

もし、ジオンなのに負け越しているという近乗りの方が居たら、もう一度クラッカーの使い方に関して考えなおしたりしてみたら、もしかしたら自分の改善点が見つかるかもしれません。


とりあえず今回のお話としてはアンケートが本命ですので、ぜひぜひコメントに書いてみてくださいねー
(=・ω・=)ノシ

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
戦場の絆DX 虎の巻
戦場の絆DX 攻略同人誌
【あんちょこ】
足跡
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM